[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
援農ボランティア大募集!!
10月4日(土)、5日(日)栗駒耕英地区の援農ボランティアを募集しています。一時帰宅に併せて10月末まで継続的に行います。いちごハウス農家の手伝いです。朝早いので前日、くりこま応援の会に宿泊もOKです。
詳しくはくりこま応援の会ホームページhttp://www.geocities.jp/kurikomakouei/index.htmlでご確認のうえお電話ください。0228-45-2910 担当 菅原幸司DSC00102.jpg
[2008/09/30 22:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
宮城県県会議員団と座談会
DSC00193.jpg
DSC00189.jpg
DSC00192.jpg
DSC00190.jpg
DSC00191.jpg
DSC00191.jpg
DSC00195.jpg
DSC00196.jpg
昨日、くりこま応援の会カレーを耕英の皆さんと食べた後、午後7時より宮城県選出参議院議員1名、宮城県県議会議員10名、栗原市議員1名、と耕英地区住民50人と座談会が行われました。耕英地区のみなさんから出た要望は避難指示により行政の指導のもと、山からおりて早くも3ヶ月が過ぎ、山で観光業、農業、イワナ養殖などで生業を営んでいた。それが6月14日の地震以降収入が断たれている。法のもと強制的に生業を営んでいた栗駒耕英地区から退去せざる終えなかった。そのような事情を考慮して、1、避難指示解除までの生活支援をお願いしたい。2、来年の山に帰る準備をするにも避難指示解除の明確な基準項目を出してほしい。この2点の意見が多かったです。いくら仮設住宅を用意され、税金などの減免処置があっても日々暮らしていくには現金が出て行きます。いざ、避難指示が解除され、山に帰る時にその余裕がなければ山に帰ることは出来ません。
[2008/09/29 17:59 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
青木さんの特製グリーンカレー
08.09.27カレーの日1
08.09.27青木さんの特製グリーンカレー
昨日は毎週恒例のくりこま応援の会カレーの日で仙台から応援に来ている青木さんが趣向を変えて特製グリーンカレーを作りました。耕英の皆さんにも好評でほとんど残らず食べていただきました。
[2008/09/29 16:56 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
仮設住宅の寒冷地仕様工事
今日から仮設住宅の寒冷地仕様工事が始まりました。工事内容は(1)窓二重サッシの設置(2)玄関ひさし及び風当たり防止袖壁の延長。この工事で玄関の外にに脱いでいた靴がびしょぬれになることはなくなるでしょう。今回の仮設住宅は4年前の新潟県中越大震災の仮設住宅にはなかった高齢者に配慮したスロープをつけています。しかし、玄関の表に扉をつけないと冷気が吹き込んでものすごく寒いと思います。4年前の中越大震災の震源地川口町ではボランティアが材料費だけ住民の方にいただいて扉を設置しました。
[2008/09/22 22:33 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
栗原市慰霊祭
遺族代表駒の湯菅原さん
昨日、岩手・宮城内陸地震の栗原市慰霊祭が執り行われた。地震より100日目という節目にあたるこの日に遺族代表で栗駒耕英地区、駒の湯温泉の菅原さんがあいさつしました。「あの日、一瞬で家族を失った」悲しみを堪えて祭壇に向かって挨拶していました。旅館は土石流に飲み込まれ母と兄を含む5人が死亡、従業員2名が行方不明。前日、兄と母の葬儀のときは言葉を詰まらせて喪主として挨拶されていました。駒の湯温泉は戦後耕英地区開拓のとき皆さん寝泊りさながら少しづつ開墾していった言わば「耕英地区の原点」と言える場所です。菅原さんは「今は再建の見通しはまったく立っていません。河川改修して、どこまで土砂を運び出せるかしだいです。」なんとか再建の手助けが出来ないものか良いアイデアがあればメール、電話ください。
[2008/09/22 11:51 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
朝の連続ドラマ「瞳」耕英応援メッセージ
9月21日(日)NHK朝の連続ドラマ「瞳」の出演者からの岩手・宮城内陸地震で被災された栗原市の皆さんへ対する、励ましのビデオレターをくりこま応援の会「カレーの日」に上映します。
築館出身のおかやまはじめ(森本食堂森本大介役)さんが声をかけて実現しました。今回はおかやまさんの同級生の渡辺さんがくりこま応援の会に来て説明をしながら上映します。
毎週30~40人ほど耕英地区の皆さんがカレーを食べに来ていますので当日も栗原市合同慰霊祭が終わったあといらっしゃると思います。

日時:9月21日(日)PM6:30から
場所:くりこま応援の会

くりこま応援の会 菅原幸司
TEL0228-45-2910
[2008/09/20 10:06 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
耕英最高齢者逝く
今日、耕英地区最高齢(92歳)の方の葬儀に参列してお手伝いさせていただきました。耕英地区
開拓一世の方が一人逝かれました。地震後、町におりてすぐ三輪自転車を購入して足腰を鍛えるんだと言って乗っていたところの交通事故。45日間入院の末、9月16日お亡くなりになりました。周りの方は足腰は多少弱っていましたが大変元気でいらっしゃったので100歳まではまだまだ大丈夫と思っていたのに突然の出来事でした。こちらのお葬式は昔の風習が残っており白い登り旗を持ち行列を組んでお寺に入っていきました。耕英最高齢者葬儀
[2008/09/19 16:11 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
わんちゃんと山へ
軽トラックの荷台におとなしく乗っているゴールデンレトリバー!「たまに山に連れ行かないとストレスが溜まっちゃうからさ」と飼い主の方。わんちゃんもストレス発散!
[2008/09/18 20:29 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
昨日の敬老会
昨日の敬老会には耕英地区75歳以上35名が会場のくりこま応援の会に足を運んでくれました。
栗原市長はじめ来賓の方7名、作文を呼んでくれた耕英分校の子供たち、敬老会の準備にご苦労された区長さんはじめ耕英の奥様方、くりこま応援の会スタッフ、仙台の青木さんお疲れ様でした。
おずんちゃん、おばんちゃんたちも地震以来久しぶりに会った方もいて、また、仮設住宅に入っている人、山の下の自分のうちにいる人、親戚のうちにいる人など近況報告などして語っていました。途中、「風雪に耐えて」という30分程の耕英地区を切り開いた当時のことから現在に至る放送番組を流すと「あー若かった○○ちゃんだー」と歓声が上がっていました。はじめて見ましたが耕英の人たちの開拓の苦労がしのばれます。まさに、その開拓をした人たちが今日、ここに来ている耕英一世のおずんちゃん、おばんちゃんです。山に対する気持ちも強いものがあるでしょう。DSC00046_convert_20080916161131.jpg
DSC00028_convert_20080916161712.jpg
DSC00040_convert_20080916161325.jpg
DSC00040_convert_20080916161325.jpg
DSC00037_convert_20080916161346.jpg
DSC00036_convert_20080916161410.jpg
DSC00029_convert_20080916161649.jpg
DSC00030_convert_20080916161623.jpg
DSC00033_convert_20080916161537.jpg
DSC00034_convert_20080916161518.jpg
DSC00028_convert_20080916161712.jpg
DSC00046_convert_20080916161131.jpg
[2008/09/16 16:31 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
敬老会
9月15日(月)午後4時から耕英地区の敬老会を行います。場所はくりこま応援の会です。
耕英分校の子供たちの作文などあります。当初、栗駒耕英地区の山脈ハウスで行う予定でしたが
今回の地震により使用できなくなりました。他の場所を探していたところ、くりこま応援の会に決まりました。ここは元寅吉と言う居酒屋をやっていた場所で広い座敷がありますので
最大100人まで入れます。
今回の敬老会は耕英の人たちによる手作りの会にしたいそうです。
[2008/09/15 10:22 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでしあわせになろうまつり2008始まりました!
「山にカエル!」ステッカーと「がんばろう!耕英」Tシャツを販売しています。購入していただいた方にはきのこカレーサービスしています。場所は宮城県栗原市栗駒岩ヶ崎(元栗駒田園鉄道栗駒駅30秒)くりこま応援の会事務所まえです。みなさん栗駒耕英の人たちが山に帰る資金づくりの応援に来てください。時間は10:00から16:00です。
[2008/09/14 11:05 ] | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなでしあわせになろうまつり2008
今日、9月12日(土)午後6時20分放送、仙台放送スーパーニュースで”みんなでしあわせになろうまつり2008”の紹介を栗原市栗駒岩カ崎六日町商店街三浦酒舗店主の三浦治さんが出演され宣伝します。
[2008/09/12 15:33 ] | 未分類
ボランティア募集!
9月14日(日)みんなでしあわせになろうまつり2008!http://www.kurikoma.miyagi-fsci.or.jp/でくりこま応援の会と耕英3世の人たちとコラボして「山にカエル!」ステッカーを販売、購入してくれた方にくりこま応援の会名物”きのこカレーのサービス”
このプロジェクトを手伝っていただけるボランティア募集しています。
参加希望の方は9月13日(土)18:00までにご連絡ください。
0228-45-2910
[2008/09/12 13:40 ] | 未分類
くりこま応援の会ブログはじめます
DSC00005_convert_20080912124821.jpg
今日からくりこま応援の会のブログをはじめます。ブログ初心者ですが日々の様子を載せたいと思います。宜しくお願いします。
[2008/09/12 12:38 ] | 未分類
| ホーム |

FC2Ad

